読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AKB48グループが自滅していく!!

 AKB48グループが自滅していく!! ⑤

原因は、驚くほど未熟な「事業経営力」です。

 

戦略なき奇策は、組織の自壊作用を生む!!

 

戦略なき奇策が相変わらず進行していますね。気になった点が二つ。

一つ目は、卒業予定者の新曲のセンター起用。高橋さん、島崎さん、そして小嶋さんと続いています。言わば、武装解除した人を戦闘の前線に立たせる、あるいは予備役軍人を戦闘集団の中心に据えるようなもの。戦闘力の低下を招くのみで、この意図がまったくわかりません。

島崎さんも小嶋さんもこの半年から一年の間、アイドル活動に真剣に取り組んでいたとは到底思えません。こんな人達をなんで新曲のセンターに起用するのか、判断力を疑います。2012年以降潮目が変わって人気は下降中です。AKB48グループの新たな挑戦をファンは期待し、応援したいのです。

もし、功労者としての温情措置ならば、アイドル事業を嘗めているし、ファンやメンバーを馬鹿にしていますね。真剣勝負の現場に温情など持ち込んだら組織は自壊します。

二つ目は、「坂道AKB」なるものが登場するようですが、この気持ちの悪いものは何ですか。お得意の思いつき企画ですか。いや、「奇画」ですね。

                                                                   

 15

 

 

「坂道AKB」という発想は、戦略の転換、変更を内外に周知して初めて成立するものです。戦略視点なくして小手先で実施すれば、両者の独自性、存在理由が消失します。

AKB48グループは「個性(美)」、乃木坂46欅坂46は「様式(美)」を追求しているものとばかり思っていました。この二つは混じりあいません。

ファンの一人として、このような迷走は見たくありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16